新国立競技場建設問題

新国立競技場建設問題

1、何故、こんなにも建設費が高騰したのか。
2、安藤はデザインだけ審査したというが、国際的建築家が工期や建設費用の面で考慮しなかった
  事は恥じるだけでは済まない問題ではないか。
3、建設費が本当に高騰しているのかの検証も必要。
  ゼネコンのコメントが出ない事も不思議。
4、日本の著名な建築家ら100人が二年前から警鐘を鳴らし、計画変更を2度も出していた事を   
  何故無視したのか。
5、デザインは民主党時代に決まっていたというが、それなら自民党に変わったのだから
  其の検証を何故しなかったのか。
  また民主党が決めたというデザインを何故強行しようとしたのか。
  下村文科大臣の責任は重いと思う。
6、森オリンピック組織委員長は誰が任命したのか。
  ほとんどの国民は納得してない。
  もっと人望がある人はいないのか。
7、国家レベルの施設なのだから8万人収容位はあっても良いと感じる。
         ロンドン五輪スタジアム(収容人数約8万人)の建設費約800億円

         シドニー五輪スタジアム(収容人数約11万人建設費、約680億円

 自民党が新たに示した建設費は1800億円だが、上記の都市の建設費に比べ異常に
 高額なのがお判りになると思う。
 それぞれ、ふたつ作れるほどなのだから。
 ちなみに日産スタジアム(約7万人)建設費は603億円。

こうなると、国などによる建設は如何にべらぼうな建設費になるかよく判ります。
一体なぜこんな金額になるのか。
公共工事も全て似たり寄ったりのべらぼうな金額になっていると思われます。
誰かが、至る所で搾取、中抜きが行われている事は容易に推察出来ます。
なにせ、自分たちの金ではないですから贅沢し放題の設計になるのも判ります。

こうなると行政にすべて任せる事は非常に危険だと感じますね。
もっと民間の監視が行われるようなシステムにしなければ、日本は中国や韓国のように
なってしまいます、とういかもう既になってしまっているのではないでしょうか。