しつこく安全運転で

大型連休に入り、普段あまり運転しないドライバーが見られるようになりました。
静岡県では第二東名高速のトンネル内で追突事故が起き、火災まで起きています。
ドライバーはもっと慎重な運転が望まれます。
今日目撃した問題運転手はは曲がる所がハッキリ覚えていないのか、ウインカーを出すが曲がらなかったり
スピードを出したりノロノロ運転したりと後方のドライバーは大迷惑!
やたらスピードを出したり、車線を頻繁に変更したりする車も目立ちました。
しかも最近これらのドライバーで女性が目立つんです。

自分の車はどう動きたいのか、どうしたいのか明確に他の車に判るようにすることが大事です。
当然、ウインカーは早めに出す、ライトの点灯も早めに、トンネルでも必ず点灯、
早い車に追いつかれたら素直に道を譲る、車線はあまり変えない、左折時に膨らんで曲がらない
これらをやるだけで事故がずいぶん減ると思います。

個人的には年寄りの運転の車、自転車が怖いです。
自転車乗りは、せめてスピードを控えてほしい!