HDD内データー引越しは時間かかる

二つある1TBのHDDを2TBのHDDに引越しさせようとしたんですが、一個目が朝からやってまだ完了できてません。
こんなに時間がかかるのは、私のやり方が間違ってるかもしれませんね。
フルにデータが入っていたわけではないんですが。

SSDに変えた後の、古いHDDを何かに使えないかと考えたんですが、外付けのHDDにしようと閃きました。
1TBあるので、有効利用できるはずです。
パソコン販売店のナガシマに行って、店員に相談しながらHDDケースを買ってきました。
ACアダプターも付いていて約2,000円(3.5インチ)でした。
自分みたいなパソコンど素人でもなんとかできました(奇跡かも)

そろそろ一個目が終わりそうなので、2個目のHDDをセットしてきます。
置いてある家が違うので、少々不便。
今晩中には終わるでしょう。