雪による事故


この所、各地で雪が降りました。
でもこれが原因での事故も発生しましたが、被害者や加害者が注意したり
対策したり外出を控えれば防げる事故も多かったような気がします。

仙台で介護施設の送迎車が坂道のカーブで下の駐車場に落下した事故は
運転手や介護施設の漫然運転と運転管理不足ではないかと思う。
テレビで見る限り急な坂道で雪が積もっていました。
違う道を通るくらいの対策も必要だったと思う。

雪で滑った原付に次々と車が突っ込んだ事故では、私には雪の積もった道を
原付で出かける無謀さを非難したい。
良くこんな危ない事ができるなんて自殺行為ですよ。

爺、婆は外出しない!
靴は滑り止め対策の靴で!
無意味に車で出かけない!
二輪車で出かけるなんて自殺行為!
傘を差さなくてもいい服で!
あんたが滑らなくても相手から突っ込んでくる事を覚悟せよ!

雪をなめるな!

怪我をしてからではおそい!

だれもきつい事を言わないので
あえて強く注意を喚起したつもりです。
もっと考えて他人の世話にならないように。
他人の世話になると言う事や加害者になれば多くの人に迷惑を掛けるということを忘れないで!